救命講習会

消防団の方に来ていただき、救命講習をしてもらいました。
AEDを使い、心臓マッサージを習いました。
どの位の力でマッサージをするか、実際にやってみました。
食べ物や異物がのどに詰まったときの「ハイムリック法」も習いました。